現在リボルビング返済の契約で限度額50万円の融資を受けています。現在30万円ほど借り入れしており追加で20万円借りようとしたら、延滞していないのに借りることができませんでした。
-
消費者金融の返済方式には「リボルビング方式」という借入方式があります。
リボルビング方式の特徴は、決まった限度枠内での入出金が可能ということです。仮に、限度額50万円で、残金が30万円であれば、20万円はいつでも引き出し可能というような契約のことです。
もし、取引中に支払遅れが目立てば、当然に枠内での出金停止措置がとられることになります。
しかし、一度も遅れていないのに枠内での出金の停止措置をとられる場合があります。
考えられる原因としては「負債増加で総量規制に抵触」の状態が考えられます。リボルビング契約の場合、消費者金融会社には「指定信用情報機関」を利用して、定期的に顧客の借入額の調査を行うことが義務になっています。
その調査で借入額が増加していて、年収の3分の1を超えている場合は、限度額を総量規制に抵触しなくなるまで引き下げるか、出金停止措置を取らなくてはいけません。
しかし、その他消費者金融会社の都合で、限度枠内での出金が止まる場合もありますので、心当たりがない方は、利用会社に直接確認しみてください。